top of page
検索

<ご感想>初級コース│どんな質問でも笑顔で優しく答えてくださり、いつも「出来てる出来てる」といってくれる

更新日:2019年8月11日

中級コースを修了された生徒さんからご感想をいただきました。


・訪問着はずっしりと重いので難しいと思ってましたが、 (もちろん簡単ではなかったですが)初級で丁寧に教えてくださっていたので、物おじせず受講できました。

・まゆみ先生はどんな質問でも笑顔で優しく答えてくださり、 そしていつも「できてる出来てる」と言ってくださるので、 出来てなくてもがっかりすることなく、前向きに取り組むことができました。

・着付けは習ったことあるけど、いざというときに不安で結局着付けを習っている方にぜひおすすめします。

・中級ではありましたが、常に復習があり、初級で習ったことも確認できるので、毎回疑問や不安点が解消されました。


こちらの生徒さんは、過去に他の教室で習われていたそうで、

こちらに来る時もとても不安なご様子でした。


だから、特別優しくしたわけではないよ(笑)


そして、出来てなくても「出来てる出来てる」と言うているわけではないよ。


確かに、口癖は「出来てる出来てる」「うん、いい感じ」「ばっちりです」

とかそんな感じですが・・・


ホンマに出来ないときは出来てないことを伝えます。


それは言い方の問題だと思います。


「ここが出来てない」とか「これ、前に言いましたよね」という言い方はしない(笑)

「○○はこうなりやすいから、ここ気をこういう風にしてみましょう」といった言い方をしていると思います。


言葉がけ大事やしね。


これは、子育てにも通ずる点でもあるので、言葉がけには日々、気を付けてます。



私もいろんな講座を受けますが、

それが身についている先生とそうでない先生とでは、感じ方が全く変わってくるし、

どれだけ指導力が高くても、「やめたいな」って気分になるので、

そういう点を気を付けてます。


ちなみに、コーチング講座では、そういうこともお伝えしているので、

日々自分自身の確認にもなっています。


初級コースのレッスン詳細はこちらからどうぞ。



bottom of page